2016 May
はんこに夢中
2016.05.16
はんこに夢中フォト

ルームスプレーをご購入いただいたお客様に、

感謝の気持ちをひとこと伝えたくて、ちいさな紙に
THANKSはんこをペタペタと。

はんこって、いかにムラなく押せるかどうかに、
ついつい夢中になってしまいますね。
気が付いたら大量生産になっていました。
全部が誰かのもとへ届くといいな。

話は変わりますが、いま、甥っ子が
修学旅行で青森からはるばる東京へ来ているそう。

わたしの修学旅行は京都だったのですが、
方向音痴なわたしは、京都での修学旅行の自由時間で、
乗るバスを間違って、意図せず京都タワーまで行ってしまっのでした。
おかげで集合時間に間に合わず、夜の自由時間がなくなる始末。

でも、出かけられなくて、旅館内で友達とおしゃべりしたり
ふざけたりした時間が、実は一番記憶に残っていたり。

甥っ子たちも、いい思い出ができたかな?

精油は自然の絵の具のよう
2016.05.15
精油は自然の絵の具のようフォト

精油を試香紙に落とすと、こんな風にきれいな色たちが現れます。
瓶からかぐだけでは楽しめないこの色たちは、全て植物から得られたもの。
透明なものや、黄色のものが多いのですが、
中にはこんなにきれいな色の精油もあるのです。

左から
ヤロウ、イニュラ、ベルガモット、マンダリン、パチュリ。
ヤロウのこの独特の深い青色は、植物の状態では存在せず、
水蒸気蒸留の際に現れる、カマズレンという成分です。

存在しなかった成分が、アロマになると現れるというのは、
なんだか神秘的な印象がありますね。
香りも、甘みと苦み、清涼感と重量感を感じる
なんとも表現しがたい、複雑で何度も確かめたくなる香りです。

このヤロウを使用したブレンドが、
ボトルの左側の、オーロラ降り注ぐフィンランドの森。
(右は新しい香りの試作です)
きれいな青色に惹かれて、ご購入される方も多い香りです。
気になる方はぜひお試しくださいね。

手紙舎さんへ
2016.05.12
手紙舎さんへフォト

用事があり、仕事の合間に手紙舎さんへ。
ブルーチーズのチーズケーキと、
アイススパイスチャイ。

手紙舎さんの空間にある光は、なんだか温かく
柔らかいような気がするのは気のせいかな。
料理をする音、話し声、漂ってくるおいしい香り。
なべから立ち上る湯気さえも、心地いい空間づくりに
一役買っていそう。

いつもより、時間がゆっくり流れる場所。

(写真のチーズケーキ、撮る前に一口食べてしまいました!笑)